カナダバンクーバーで是非食べたい料理パート2
前回に引き続き、カナダのバンクーバーで食べたいオススメ料理をお伝えします。
是非、カナダのバンクーバーに行かれた際は、参考にしてください。
ベトナム料理
カナダに行くと、毎日でも食べたいと思うくらい美味しい料理。
それがベトナム料理です。
ベトナム料理と聞くと思い浮かべるものは何がありますか?
フォー??生春巻き??
そうなんです、フォーも生春巻きもそして上の写真に載っているベトナム料理、
全てが美味しいんです^^
上から、Viet sub (BBQチキン味)で
フランスパンに美味しいBBQチキンと野菜が入っているものです。
下は左から、ベトナムフォー(ラーメンのようなもの)、
あげ春巻き、生春巻き、バーミセリです。
バーミセリとはご飯の上によく焼かれたお肉が乗っていて、
特別なソース(フィッシュソースなど)をかけてビショビショにして食べるものです。
一度食べたら、くせになっちゃう味です。
人によっては、一生に食べた中で一番美味しい
とも言うくらいの美味しさです。
ベトナム料理はRobson street(ロブソン通り)にある
Viet subというお店がオススメです。
街中にあるものと、Denman 通りに行くまでのところにもう1店舗あります。
どちらも美味しいですが、Denman通りの近くの方が、より落ち着いて食べれます。
是非、カナダのVancouverに行かれたらViet subで
vermicelli(バーミセリ)食べてみてください。
中華料理も美味しい
カナダで食べる中国料理。
現地では、Dimsumと言います。「点心」の意味です。
料理を最初にバーっと頼んで、どんどん運ばれてくるスタイルです。
個室を設けている高級店もありますが、
たいていは広い1部屋にたくさんのテーブル(回すものです)と席が置いてあります。
カナダは移民の国なので、先ほどのベトナム料理はベトナム人が
中華料理は中国人が作っています。
そのため現地の味が再現されていて、とっても美味しい。
そのため、カナダで食に困ったことはありません。
ありがたいことに日本人である私たちの口はアジアの国の料理に合うと思います。
さてバンクーバーは世界一暮らしやすいと選ばれたこともあり、
投資移民などもあることから、お金持ちの中国系の人々がたくさん移民しています。
ダウンタウンからスカイトレインで30分のリッチモンドという場所は、
なんと、人口の60パーセント以上がアジア系。
さらに多くが中国系で、看板も中国語と英語という状態なのです。
そのため、おいしい中華料理もリッチモンドにあるのですが。
カナダのバンクーバーのダウンタウンはカナダ、という印象ですが、
リッチモンドはかなり中国を感じられるので、楽しいですよ。
カナダのマクドナルド
カナダのマクドナルド。味は日本と同じですが、
ポイントは、マクドナルドのMのマークの部分。
カナダ国旗のカエデ(メープル)がついていることです。
とてもかわいいですよね。
このマークを見ながら、カナダに来たなぁとしみじみ思います。
世界共通、安心の味です。
本格的なハンバーガー
カナダ人の一軒家には、バーベキューセットがある家庭も多いです。
そこでCostco(コストコ)などでお肉を買ってきてBBQをします。
こうして焼いたお肉は美味しいものです。
このハンバーガーはキャピラノ橋のレストランで購入したもの。
マクドナルドのハンバーガーは世界共通の味ですが、
お肉がジュージューに焼かれたハンバーガーとそのお店独自のソースは
それもまたとっても美味しいです^^
ホットドック
ホットドックスタンドでホットドック。
これもまたカナダで体験してほしいものです。
ご覧いただけるとわかるのですが、ソーセージが大きくて、美味しいです。
ウエストジョージアストリートのロンドンドラッグ前や
ガスタウンなどにホットドックスタンドが出ていますので、
是非、購入してみてください。4ドル〜10ドルで購入可能です。
お店の人に、途中、「Onions?(たまねぎいるか?)と聞かれるのですが、
注意すべきは、有料です笑
追加は1ドル〜2ドルくらいです。
もし気になる際は、「How much?」と聞いてみてください。
口の中が味わったことのない甘さに包まれるデザート
見るからに甘そうなケーキにあえてチャレンジしてみるのも
カナダに行ったら是非してみてほしいです。
私は友人とこんなケーキを購入してみましたよ。
みんなで美味しくて、ペロリでした。
みんなで「あまーいあまーいあまーい」と連呼。
でも、コーヒーを飲むとすっきりして、その甘さがくせになります。
是非チャレンジしてみてくださいね。